コンピュータの世界でベンチマークというと、
性能測定のことを言います。
最近このようなベンチマークソフトがあることを知ったので
試してみました。
そのうち発売されるFF14の映像を描画させて
性能を測定してみようというもの。
グラフィック性能を測るもの、だと思います。
うちのパソコンは最近買ったMacbook Pro(13inch)。
(追記:Bootcamp/Windows XP、フルHD設定で測定)
ノートパソコンなんで難しいとは思いつつ、
でも最新型やし、それなりに頑張ってくれるのではないかと期待してました。
ちなみに点数の目安は以下だそうです。
【8000〜】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
【5500〜7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。
【4500〜5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。
【3000〜4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。
【2500〜2999】 普通
標準的な動作が見込めます。
【2000〜2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。
【1500〜1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。
【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。
測定の結果は、もう上の画像にも載ってるのですが、この通りでした。
まさかの300てん。
…全然足りてへんやん。
あかんとは思ってたけど、1000点くらいは行くと思ってたのに。。
でもまあこれでゲームの誘惑もすっぱり断ち切れると思えば
悪い結果ではないか…
しかしこれで8000点出すパソコンてどんなモンスターマシンなんやろ?

